インデックスに戻る

訳者序

1)この書は,Dr. Frederick Tice(Chicago)氏の編輯に係る Practice of Medicine の中の Hypersensitiveness の条を,著者なる Dr. Arthur F. Coca 氏及び出版者なる W. F. Prior Company, Inc.(New York)の許可を得て翻訳したのである。
2)原著は,従来のこの種の書とは全く異なれる見地を以て書かれたもので,其の分類の如きも著者の創案に係り,これまで屡々混同して考へられて居た類同現象を明快に区別し,例へば血清病の如き,動もすれば Anaphylaxis と同一視せられたものを,遺憾なく其の別物なることを指摘した点などに於て,大に吾が意を得たものである。
3)原著は一般医学者のために書かれたものであるが,その暗示に富む点に於て,この方面の研究に従事する人にも是非一読を煩はしたいのである。
4)訳者は昨春紐育に来て,著者の紹介によつて直ちに Cornell 大学附属研究室に働くことが出来,今春からは著者と共に,ある病院の研究室で Anaphylaxis の研究をした。この書を翻訳したのは一は訳者に対する著者の厚意に酬いたいが為である。
5)この書の翻訳を快諾せられた著者及び出版者なる W. F. Prior 氏に切に感謝の意を表したい。

 大正八年五月 紐育市にて 訳者記す。

底本:『過敏性』(南山堂書店・大正10年2月18日発行)

【書誌データ】 → 「小酒井不木随筆作品明細 1921(大正10)年」
【著作リスト】 → 「雑誌別 小酒井不木著作目録(評論・随筆の部)」

(リニューアル公開:2007年2月26日 最終更新:2017年9月22日)